映像制作費は広告宣伝費? - 岡山市の税理士事務所、朝日税理士法人岡山。相続税対策、遺産相続手続きから法人設立、確定申告まで税理士業務なら朝日税理士法人岡山にお任せ下さい。

映像制作費は広告宣伝費?

企業が発注する映像制作費に関して、発注者側の会計処理はどうなるのでしょう。

現在一般的に行われている会計処理では、その金額が10万円以内(中小企業の場合30万円までの特例あり)、あるいはその映像の使用期間が年度内であることが明確であれば、その年の経費(広告宣伝費、研修費、福利厚生費など)として処理します。そして使用期間がその年度を越えて使用される場合は、「会社のPR用映画フィルムは、そのフィルムによるPR効果が期待できる期間中は継続的に使用されるものですから減耗資産ではなく、通常の減価償却資産として耐用年数2年で償却すべきもの」ということになっています。

国税庁ホームページhttps://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/04/05.htm

ここで気になるのが、映像が「映画フィルム(スライドを含む。)、磁気テープ及びレコード」という「器具及び備品」に含まれて分類されていると解釈できるところ。つまり長年にわたって鑑賞に耐える映像作品であっても、せいぜい2年で償却されてしまうこととなります。

モノゴトの遷ろいが早くなり数週間、数ヶ月で情報が陳腐化してしまうのも当り前の時代ですが、その中でも「陳腐化しにくいものは何か」を常に考えていく必要があるのではないでしょうか?そこが、自分自身の価値につながっていくのかもしれません。

※劇場用映画、販売用DVD、テレビ番組などは収益を得られる期間が長期間に亘るため、別な方法で償却期間が様々に設定される場合もあります。

税務のことなら朝日税理士法人

mina