相続税制改正を控え、相談が急増中です。相続税対策無料相談サービスや相続税額計算シミュレーションなどをご利用ください。

相続対策・遺産相続関連業務

相続対策・遺産相続関連業務top

朝日税理士法人岡山では、2015年1月1日から施行された相続税制の改正による大幅増税により、相続税対策・遺産相続に関するご相談が増えております。

相続税制改正により、これまで相続税納付対象ではなかった方が納付対象となるケースが増えたことに加え、相続が2億円を超える高額相続の場合、税率の改正により相続税額がUPします。

これらの状況を踏まえ、当税理士事務所は相続税に関するご相談に対しパックプランの新設など相続税対策・遺産相続のサポートを強化中です。

電子ブックで確認する<クリック>

相続対策業務

相続対策の第一は紛争を防ぐ、つまり争続対策が必要不可欠です。そのためのアドバイスから、具体的に相続税がどれくらいかかるのか、相続財産評価の引き下げ、確実な生前贈与による相続税対策、および納税のための資金確保などについて対策を立て、遺産相続の手続きから相続税の申告までのお客様の立場に立った徹底支援を行います。

相続前にできること

相続が発生した方

初回面談の無料相談実施中です

main相続税対策無料相談サービス
事前にご予約をいただき、当事務所にて相続税に関する初回無料相談を承っております。お気軽にご相談ください。

遺産相続の状況によって必要な業務先と連携します

遺産相続の内容によっては、税理士以外に様々な業種の方の力が必要な場合もございます。
当税理士事務所では、全国のネットワークから最適な協力・提携事務所を選出し、チームとして各種問題に取り組むことができます。

状況 必要な業種
・弁護士遺産相続で親族間で問題が起きている。
・分割協議について、裁判が避けられない。
・遺言書を作成したい。遺言執行をお願いしたい。
・相続に関する生前対策を行っておきたい
→ 弁護士
・不動産相続があるので、所有権移転登記をおこないたい。 → 司法書士
・ご家族の死亡にともない、社会保険事務所、共済組合、
企業年金基金などへの手続きが必要。
→ 社会保険労務士
・建物の資産価値が知りたい。
・土地の資産価値が知りたい。
→ 不動産鑑定士

相続関係手続きの期限

相続に関する手続きは、相続の開始があったことを知った日(通常は被相続人が亡くなられた日)から起算して法律に定められた期限内に行う必要があります。期限を過ぎてしまうと、お客様の不利益が生じてしまいます。

相続開始 被相続人の逝去
相続開始から3ヶ月 相続放棄の申述期限限定承認の申述期限
相続開始から4ヶ月 所得税の準確定申告期限
相続開始から10ヶ月 相続税の申告期限
その後 相続登記

相続税計算シミュレーションをご利用ください。

当サイトでは、相続税がどれくらいかかるのか簡単に計算できるシミュレーションページをご用意しております。相続税制改正前と改正後で比べることもできますのでご参考までにご利用ください。
(シミュレーションには各種税額控除、配偶者の税額控除、相続税の2割加算規定など考慮しておりません)

朝日税理士法人お問い合わせ先0120-533-033
岡山の税理士事務所、朝日税理士法人岡山です。相続税・法人税・所得税等、税務相談をメールで受け付けております。